アルコール消毒にも使えるお酒

消毒用エタノールの代替品として、手指消毒用にも使用できるお酒というのが出回っています。一部には「飲用ではありません」と明記されているものもあり注意が必要ですが、飲めるものであれば味を確かめてみようと思う人はいませんか。

先日、菊水酒造から出ている「ALCOHOL 77」というお酒でカクテルを作って飲むという動画を作ってFacebookに上げましたが、この時のお酒はアルコール度数が77%でした。今回はそれを上回る80%というお酒「KAKUTAMA VODKA 80」を入手しました。

ストレートで味見をしてみましたが、ゆっくり飲み下そうにもむせ込んでしまいそうな強いアルコール感はまるでスピリタス。鼻に抜ける強烈な香りはしばらく残りますが、香り自体は淡白です。

ウォッカとしてカクテルのベースに使えると思いますが、普通のウォッカのアルコール度数は高くても50度なので、アルコール度数のかなり高いカクテルになります。アルコールをガツンと感じたい人は、試してみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です