ジャパニーズジン「翠(SUI)」

翠(SUI)
翠(SUI)

本日サントリーから発売されたジャパニーズクラフトジン「翠」を入手しましたので、さっそくストレートで味見をしてみました。

鼻に抜けるのはジン特有のジュニパーベリーに混ざって柚子のいい香り、と同時に舌には生姜の刺激が来ます。同じサントリーの「六」ほど複雑ではないですが、その分スッキリと爽やかな感じで飲みやすいと思いました。

おすすめの飲み方が1:4のソーダ割りとなっていたので、それも作って飲んでみました。ジンベースでハイボールを作るイメージですね。普段ジンベースのロングドリンクだとジントニックを飲むことが多く、それだとトニックウオーターの甘みがあるのですが、ソーダ割りだと当然甘みがジン本来のものしかありません。料理をいただきながら飲むには、さっぱりして飲みやすいのではと思われます。それもガッツリ系の肉料理とか、味のしっかりしているピザやパスタなどにも合いそうです。何れにしても、このソーダ割は食中酒なのかなと思いました。メーカーからもそのような飲み方を推していますしね。バーでこの飲み方をすると、味のしっかりしたおつまみが欲しくなるかもしれません。

せっかくのジャパニーズボタニカルを楽しむのであれば、ソーダで割らずにシンプルなショートカクテルの方がおすすめかなと個人的には思いますが、ソーダで割っても香りが埋もれてしまわないというのが売りなのでしょうね。食事中に一緒に飲めるお酒の選択肢が増えたということでは歓迎できますし、コストパフォーマンスがいいのはありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です